2025.09.30
- ニュースリリース
株式会社木造若緑団地建替事業様とのシンジケートローン契約の締結について~つがる市初のPFI事業~
株式会社青森みちのく銀行は、株式会社木造若緑団地建替事業様(つがる市)とシンジケートローン契約を締結いたしました。
本シンジケートローンは、当行をアレンジャーとする県内3 金融機関が参加し、株式会社木造若緑団地建替事業様が実施する、つがる市初のPFI※事業「木造若緑団地建替事業(以下、「本事業」)」へご融資するものです。
本事業は、老朽化が進んでいる既存市営住宅16棟・106戸について、既存市営住宅の解体跡地に新しく2棟・88戸の市営住宅を建設するプロジェクトです。利便性の高い市営住宅を建設することは、つがる市が目指す将来像「自然・伝統文化を継承する 誇りあるまちづくり"躍動"と"平穏"の共存都市 つがる」の実現につながる取り組みです。
また、本事業はPFI 事業であり、民間のノウハウを活用することで、より利用者ニーズに合致した質の高い公共サービスを提供するとともに、効率的な業務遂行により、つがる市の財政負担の軽減を図るものです。
当行では、今後とも更なる活用が見込まれるPFI 事業に積極的に参画することで、持続性のある地域社会の実現や地域経済の発展に貢献してまいります。
本事業やシンジケートローンの概要につきましては、別紙をご参照ください。
※PFI(Private Finance Initiative)とは民間の資金、経営能力および技術能力を活用して、公共施設等の建設、維持管理、運営等を行う手法。PFI の導入により、国や地方公共団体の事業コストの削減、より質の高い公共サービスの提供を目指します。
以上