つないでネ!ット よくあるご質問

スマートフォン(ワンタイムパスワード利用)の機種変更

ワンタイムパスワードをご利用のスマートフォンを機種変更いただいた場合は、以下の「トークン再発行」よりトークンの再発行お申込みをお願いいたします。

上記以外のよくあるご質問

「つないでネ!ット」概要

利用できるサービスは何ですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」では、「口座照会(残高照会、入出金明細照会)」、「振込・振替」、「振込・振替予約」、「定期預金」、「積立定期預金」、「投資信託」、「積立投資信託」、「外貨預金」、「外貨定期預金」、 「税金・各種料金払込み」、「公共料金引き落とし申込」、「住所変更」、「関連口座の追加/削除」 をご利用いただけます。
手数料はかかりますか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」は、基本手数料、関連口座への振替手数料、家族口座への振込手数料、同一支店への振込手数料は無料です。その他の振込は別途手数料がかかります。手数料について 詳しくはこちら
利用可能時間は何時から何時までですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」の利用可能時間は、 「つないでネ!ットについて」ページの「ご利用時間」からご確認ください。

ご利用いただけるお客さま

誰でも利用できますか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」は、当行に普通預金口座(総合口座を含む)のキャッシュカードをお持ちの個人の方なら原則どなたでもご利用いただけます(原則お一人さま一契約)。法人や任意団体(法人格なき社団)、 個人事業主等のお客さまはご利用になれませんので、ご了承ください。
法人・個人事業主でも利用できますか?
  • 法人のお客さま
    個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」は、法人のお客さまはお申込みできません。法人向けインターネットバンキング「AB-web」をご利用いただきますようお願いいたします。
    詳しくはお取引店にお尋ねください。
  • 個人事業主のお客さま
    個人事業主のお客さまは家計性のお口座(事業では利用しないお口座)に限り、お申込みいただけます(屋号付名義の口座はご利用いただけません)。
    ご利用に際しては、初回利用登録前にご利用予定のお口座について、次の方法でお手続きをお願いします。お手続き完了後に当行より電話またはメールによりご連絡しますので、あらためて初回利用登録をお願いします
  1. 店頭での書面によるお手続
    サービスをご利用になる口座のキャッシュカードまたはお通帳、お届出印、運転免許証等の本人確認書類をお持ちのうえ、お近くの本支店窓口にてお手続きをお願いいたします。
  2. 当行ホームページ「Web諸届受付サービス」によるお手続
    ご利用はこちらから
    サービスをご利用になる口座のキャッシュカード暗証番号が必要となります。
青森みちのく銀行に預金口座を持っていないのですが
スマートフォンの口座開設アプリか、ご来店でのお手続きにて普通預金口座(総合口座)の開設をお申込みください。インターネットからのお申込みの場合、個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」のお申込みも同時に行われます。(※ご注意 スマートフォンの口座開設アプリで開設したお口座では投資信託のお申込みができません。)

口座開設については、こちらをご覧ください。
日本国外から申込みできますか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」のお申込みは、日本国内にお住まいで当行本支店に総合口座をお持ちのお客さまに限らせていただいております。

ご利用環境

自宅と職場の両方で使用できますか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」は、パソコンからインターネットにつながる環境にある所ならどこでもご利用いただけます。
「企業内LAN」等のネットワーク環境によってはご利用いただけない場合もございますのでご注意ください。
家族でそれぞれ申込みたいと思っています。パソコンは1台しかないのですが
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」は、ご家族のお一人ごとにご契約をいただければ、パソコンが1台でもご家族全員でご利用いただけます。
ログインID、ログインパスワードはご契約者ごとの設定となりますので、プライバシーも守られます。
専用ソフトウェアが必要ですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」は、専用ソフトウェアは不要です。
インターネットに接続できるパソコン、国内の電話会社で販売されているスマートフォンでご利用いただけます。
※お使いのOSやブラウザー環境により、一部のご利用いただけない場合もございます。
パソコン・スマートフォンの動作環境はこちら

サービス開始にあたって

パソコンとスマートフォンの両方で利用したいのですが、別々に申込みが必要ですか?
いいえ、個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」は、お申し込み後はパソコンとスマートフォンの両方でご利用いただけます
電子メールアドレスがないのですが
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」は、電子メールアドレスをお持ちでない方はお申込みいただくことができませんので、ご了承ください。

お申込み

申込みからサービス開始までの具体的な流れを知りたいのですが…

個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」のお申込みからサービス開始までの具体的な流れは、「つないでネ!ット オンライン申込みのご案内」をご覧ください。


・なお、次のお客さまについては、支店窓口でのお手続きが必要な場合がございます。
【店頭でのお手続をお願いいたします】 
・65齢以上で、振込等(「振込・振替」「税金・各種料金払い込み」)の資金移動を行う予定のお客さま


【店頭または当行ホームページWeb諸届でのお手続をお願いいたします】
個人事業主のお客さま


【店頭でのお手続のご案内】
オンラインによるお申込みでエラー等が表示された場合は、サービスをご利用されるお口座のキャッシュカードまたはお通帳、お届出印、運転免許証等の本人確認書類をお持ちのうえ、お近くの本支店窓口にご来店ください。
【当行ホームページWeb諸届でのお手続のご案内】
Web諸届はこちら
ご利用口座のキャッシュカード暗証番号が必要となります

複数の契約を一つにまとめたい
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」のご契約を一つにまとめる場合、代表口座以外をご解約のうえ代表口座でログインし、解約した口座をお客さまご自身で関連口座としてご登録ください。
なお、ご契約の状況により営業店でのお手続きが必要になる可能性があります。エラーが表示された場合は、代表口座のキャッシュカードまたはお通帳、お届出印、運転免許証等の本人確認書類をお持ちのうえ、お近くの本支店窓口にご来店ください。
代表口座とは何ですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」のサービスをご利用いただくご本人名義の普通預金で、代表の口座としてお申込みいただくキャッシュカード発行済みのお口座です。代表口座についてはお申込み後の変更はできませんので、最もご利用される口座を登録される事をお勧めいたします。 なお、申込代表口座を解約される場合は、本サービスの解約が必要となります。

利用可能口座

口座が複数あるのですが申し込みできますか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」は、ご本人さま名義のお口座でしたら、関連口座として9口座まで追加いただけます。(代表・関連口座を合わせて10口座までご利用可能です。)
※代表口座はキャッシュカード発行済みのお口座のみお申込みいただけます。
※お申込みはオンラインで可能です。ログイン後、上部メニューの[各種利用設定]→[関連口座登録・削除]からお申込みいただきます。登録したお口座は即時にご利用いただけます。
登録の対象となる預金種別は?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」の代表口座には、普通預金(総合口座を含む)をご指定いただきます。決済用預金(無利息特約付普通預金)はご指定いただけません。関連口座には、普通・貯蓄・カードローンがご指定いただけますが、 競輪専用口座およびニューカードローンはご指定いただけません。
パソコンとスマートフォンで利用する代表口座、関連口座は共通ですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」の代表口座と関連口座は、パソコンとスマートフォンで共通でご使用いただけます。
インターネットバンキングの振込先の事前登録口座は共通ですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」の振込先の事前登録口座は、パソコンとスマートフォンで共通でご使用いただけます。

セキュリティ

インターネット上のセキュリティが心配なのですが
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」では、お客さまのパソコン等と当行のコンピュータ間のデータ通信について、機密保持のための最新の暗号方式である128ビットSSL方式を採用し、 安全確実なお取引を実現しています。
SSL(Secure Socket Layer) とは、ブラウザに搭載されている暗号通信機能のことで世界各国の金融機関が採用しています。
また、振込等の一部サービスをご利用する場合は、ワンタイムパスワードのご利用を必須とします。
※照会のみのご利用であればワンタイムパスワードのご利用は任意です。
この他、フィッシング対策としてセキュリティ対策ソフト「SaAT Netizen」(サート・ネチズン)(Windows専用)を提供しています。
本人確認はどのようにして行うのですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」では、ログインID、ログインパスワードおよびワンタイムパスワード、追加認証(秘密の質問)により、お客さまがご本人さまであることを確認いたします。
ログインID、ログインパスワード、追加認証(秘密の質問)はインターネットまたはスマートフォンの画面上でお客さまが自由に変更することができます。

ログインID

ログインIDとは何ですか?ログインIDを忘れた

個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」のログインIDは、お客さまを識別する情報です。(ログインパスワードとは異なります。)
初回ログイン時に、画面から入力してご自身で決めていただくものです。


ログインIDに使える文字は半角英数字で、6~12文字となります。
英数字は必ず混在させてください。
また、大文字・小文字は区別しますのでご注意ください。


なお、お客さまの大切な情報を守るため、銀行ではログインIDをお調べできない仕組みになっております。口座番号とログインパスワードでログイン後、以下の手順でご登録のIDを確認することができます。
ログイン>お取引>各種利用設定>登録内容確認>お客さま情報
※同じ画面からIDの変更も可能です。

「ご指定のIDはお使いいただけません。再度ご指定下さい。」と表示されるのですが
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」の初回ログイン時に、ご入力いただいた「ログインID」を他のお客さまが既にご登録されている場合に表示されます。再度、別のIDでのご登録をお願いいたします。
スマートフォンを使う時もログインIDは必要ですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」は、スマートフォンでのご利用の場合にもログインIDは必要となります。ワンタイムパスワードアプリの生体認証を利用する場合、ログインID/パスワードを登録しておいて毎回の入力を省略できます。(機種変更時や再登録の際にはログインIDの入力が必要となります。)
ログインIDは既に登録済というメッセージが表示された
「ログインID取得」しようとしたら「ログインIDは既に登録済です。[B045]」というメッセージが表示された場合、お客さまが以前にパソコンかスマートフォンで取得された事が考えられます。
ログインIDに心当たりがある場合、そのログインIDとログインパスワードでログインいただけるかお試しください。

うまくログインできない場合は、口座番号でログインのうえ、画面上にてログインIDをご確認ください。

パスワード

ログインパスワードとは何ですか?ログインパスワードを忘れた
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」をご利用いただくにあたって、お取引の画面にアクセスするためのパスワードです。(ログインIDとは異なります。)
ログインパスワードに使える文字は半角英数字で、6~12文字となります。

大文字・小文字は区別しますのでご注意ください。
また、当行ではセキュリティに万全を期しておりますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引をしていただくために パスワードを定期的に変更していただくようお勧めしております。

なお、お客さまの大切な情報を守るため、銀行ではログインパスワードをお調べできない仕組みになっております。
ログインパスワードをお忘れの場合は、こちらからパスワード初期化のお手続きをお願いいたします。
パソコンとスマートフォンで利用するログインパスワードは共通ですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」のログインパスワードは、パソコンとスマートフォンで共通でご使用いただけます。
ログインパスワードを間違えたらどうなるのですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」では、セキュリティを高め、お客さまに安心してお取引をしていただくために、連続して一定回数ログインパスワードを間違えると一定時間サービスをご利用いただけなくなります。 (この状態を「ロックアウト」といいます。)
ロックアウトが一定回数発生するとサービスを停止させていただきます。
サービスの再開にあたっては、こちらからログインパスワード初期化の手続をお願いいたします。(初期化の画面へリンク)
パスワード変更画面が表示されて進む事ができない
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」では、90日おきにパスワードの変更画面が表示されます。セキュリティ確保のため定期的な変更をおすすめしておりますが、「変更しない」を選択する事で進めていただく事も可能です。

【ご注意】
「変更しない」を選んだ場合は、各入力欄にはなにも入れずにお進みください。
インターネットでログインパスワードの初期化を行おうとしたところ、認証情報の入力を複数回間違えたため、初期化ができなくなった
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」で、認証情報の所定回数の入力誤りによりログインパスワードの初期化ができなくなった際のサービスの再開にあたっては、当行本支店窓口またはweb諸届にて、閉塞解除のお手続をお願いいたします。
web諸届はこちら

追加認証

どのような時に追加認証が行われますか
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」では、お客さま確認のため、パソコンやネットワーク環境が変わった場合などの一定の条件で秘密の質問を表示いたします。
表示された質問に対し、あらかじめ設定した回答を入力して進めてください。

なお、回答を忘れてしまった場合は、こちらから追加認証(秘密の質問)初期化のお手続きをお願いいたします。
追加認証(秘密の質問)の設定画面が表示されて進む事が出来ない
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」では、追加認証(秘密の質問)の登録が必須となります。 表示されている質問の中から3つを選び、回答の設定をお願いします。 秘密の質問は、パソコンやネットワークが変わった場合などの一定の条件で表示いたします。 表示された質問に対し、あらかじめ設定した回答を入力して進めてください。

なお、回答を忘れてしまった場合は、こちらから追加認証(秘密の質問)初期化のお手続きをお願いいたします。(初期化画面へリンク)
インターネットで追加認証(秘密の質問)初期化を行おうとしたところ、入力内容を複数回間違えたため、初期化ができなくなった
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」で、認証情報の所定回数の入力誤りにより追加認証(秘密の質問)の初期化ができなくなった際のサービスの再開にあたっては、当行本支店窓口またはweb諸届にて、閉塞解除のお手続をお願いいたします。
web諸届はこちら
追加認証(秘密の質問・回答)は変更できますか
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」で一度登録した「秘密の質問」と「秘密の回答」は変更ができません。お忘れの場合などは、こちらから追加認証初期化の上、改めてご登録ください。
追加認証を間違えたらどうなるのですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」では、セキュリティを高め、お客さまに安心してお取引をしていただくために、連続して一定回数追加認証への回答を間違えると一定時間サービスをご利用いただけなくなります。 (この状態を「ロックアウト」といいます。)
ロックアウトが一定回数発生するとサービスを停止させていただきます。
サービスの再開にあたっては、こちらから追加認証初期化の手続を行うか、お近くの本支店窓口にてお手続きをお願いいたします。
なお、ご来店の際は、代表口座のキャッシュカードまたはお通帳、お届出印、運転免許証等の本人確認書類をご持参ください。

ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードとは何ですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」のワンタイムパスワードとは、あらかじめ設定したアプリケーションに表示される一時的なパスワードをログイン時に入力して認証を行うものです。
青森みちのく銀行では、お客さまのスマートフォンにアプリケーションをインストールしてお使いいただきます。
1分毎に更新される使い捨てのパスワードであるため、インターネット上の認証を安全に行うことができます。
トークンとは何ですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」のトークンとは、ワンタイムパスワードの表示装置として使用するスマートフォンのことです。
ワンタイムパスワードアプリとは何ですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」で、スマートフォンをトークンとして利用するために必要なソフトウェアです。
このソフトウェアはスマートフォンからダウンロードしていただきます。
ワンタイムパスワードはどのように申込むのですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」にログインいただき、上部お取引メニュー内でお申込みができます。
「各種利用設定」>「ワンタームパスワード申請」>「トークン発行」の順にお進みください。
ワンタイムパスワードはどのように利用するのですか?
スマートフォンのワンタイムパスワードアプリを起動のうえ、画面に表示されるワンタイムパスワードをインターネットバンキングの指定の場所にご入力ください。

なお、個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」において、ワンタイムパスワードの利用が必須のお取引は以下の通りです。
  • ログイン時(ワンタイムパスワードをご利用中のお客さまがスマートフォンでログインするとき
  • 振込(都度指定)
  • 税金・各種料金の払込み(ペイジー収納サービス)
  • 住所変更
  • ワンタイムパスワード利用開始
  • 利用解除
  • ログインパスワードの初期化(再発行)
  • 追加認証(秘密の質問)初期化

※ログインID、ログインパスワードに加えて、ワンタイムパスワードの一致により、ご本人さま確認をさせていただきます。
※詳しい利用方法につきましてこちらをご参照ください。
ワンタイムパスワードアプリが利用できるスマートフォンの機種はどれですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」に使用するワンタイムパスワードアプリをご利用いただけるのは、NTTドコモ、au、ソフトバンクのスマートフォンとなります。 動作確認している機種の一覧につきましては、以下の手順でご確認ください。
ワンタイムパスワードアプリを消したらログインできなくなった(スマートフォン)
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」でご利用中のワンタイムパスワードアプリを消してしまった場合、トークン再発行が必要となります。
こちらから、トークン再発行を行ってください。
ワンタイムパスワード利用解除の後、ログインできない(スマートフォン)
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」でワンタイムパスワードの利用解除手続きを行うと、同日中は再度利用申請などのお手続きができません。スマートフォンでご利用の場合は翌日以降に再度利用申請手続き、およびワンタイムパスワードアプリの設定を行ってください。

なお、パソコンの場合はログインしてご利用いただけますが、ワンタイムパスワードが必須となるお取引はご利用いただけません。 ワンタイムパスワードの手続きについて詳しくはこちらをご覧ください。
ワンタイムパスワード入力画面が表示されて進む事ができない
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」でワンタイムパスワードの利用申請をすると、ワンタイムパスワードの入力が必須となる重要なお取引やお手続きが利用いただけるようになります。
ワンタイムパスワードの入力画面が表示されるお取引では入力が必須となりますので、スマートフォンに設定したアプリのワンタイムパスワードを入力してお進みください。

振込振替

取引の途中に通信が切れてしまったらどうなるのですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」で入力および処理中に回線が切断されたデータは無効となります。正常に受付データが処理されているかは、「振込振替のご依頼内容照会・取消」等で確認することができます。
同一名義間の振込には手数料がかかりますか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」で関連口座としてお申込みいただいた口座間であれば、支店が異なっても手数料はかかりません。
振込の予約は何日前からできますか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」では5営業日先まで振込・振替の予約ができます。 (カードローンはお取扱いできません。)
振込の予約をした時、いつまでに振込資金を用意すればいいですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」で振込予約をした場合、振込指定日の早朝に口座からお引落しいたしますので、指定日前日までにご用意ください。
関連口座のうち、カードローンを支払口座として、振込や振替は利用できますか?
振替のみご利用いただけます。予約扱はできません。 ※個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」では、平日0:00~24:00まで当日扱となります。
海外の銀行にも振込みできますか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」でお取扱い可能なお振込先は、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関のみです。農協・信用組合等にはお振込みができますが、海外の銀行等にはお振込みできません。
振込・振替の取引限度額は?

個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」の振込・振替の限度額はワンタイムパスワードのご利用状況により、以下のとおりとなります。

  • ワンタイムパスワード利用あり
    振込・振替合計1口座1日あたり300万円以内でお客さまが限度額としてご指定された金額。
    なお、ワンタイムパスワードの利用開始時は初期値が30万円に設定されています。
  • ワンタイムパスワード利用なし
    振込・振替合計1口座1日あたり30万円以内でお客さまが限度額としてご指定された金額。
    ※「ワンタイムパスワード利用なし」の場合、事前登録先への振込・振替のみご利用いただけます。
振込手数料はどこから引落とされますか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」でお振込みいただいた際の支払口座より、お振込み時に引落としさせていただきます。
振込の文書扱はできますか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」によるお振込みはすべて電信扱となります。
銀行に振込先を事前に登録する必要がありますか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」によるお振込みにおいて、振込先の事前の登録は必要ありません。その都度振込先をご指定いただけますが、お取扱日は翌営業日以降となりますのでご注意ください。 なお、振込先を書面にて事前に登録いただきますと、当日扱のお振込みを行う事ができます。また、ご家族口座として事前登録いただいたものについては、 手数料が無料ですので大変お得です(青森みちのく銀行本支店の口座のみ)。
振込・振替の照会・取消とはどのような機能ですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」でご依頼いただいた「振込・振替」のお手続きの状況がご確認いただけます。 当行でまだ処理していない予約扱の振込・振替は当日の7時までであれば取消することができます。
振込限度額を変えたいのですが…
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」上部お取引メニューの[振込・振替]→[振込・振替限度額変更]から変更のお手続きができます。 限度額は、0万円から設定可能上限(※)の範囲で半角数字を入力して下さい。(0を入力すると、その口座からの振込・振替はできなくなります。) なお、引下げの場合は即時反映されますが、引上げの場合は変更受付日から3日後に振込・振替限度額が変更されますのでご留意ください。 ※設定可能上限は以下のとおりです。
  • ワンタイムパスワード利用あり
    振込・振替合計1口座1日あたり300万円。
  • ワンタイムパスワード利用なし
    振込・振替合計1口座1日あたり30万円。
振込したらエラーメッセージが表示された
振込指定日になっても相手口座に入金されていない
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」で実施したお振込みが指定日になっても相手口座に入金されていない場合、次のポイントをご確認ください。
  1. 振込依頼が完了しているか確認する
    【操作】
    メニュー>「振込・振替のご依頼内容照会・取消」 >取引一覧の「処理状況」欄が「実施済」である事をご確認ください。「取消」、「残高不足」などと表示されている場合は振込みが行われていません。「残高不足」の場合、決済口座に入金されても自動的には振込みされません。
  2. 2.振込依頼人名を確認する
    【操作】
    メニュー>「振込・振替のご依頼内容照会・取消」 >該当取引を選択して>「照会」依頼内容詳細画面が表示されますので、依頼人名を確認してください。振込先口座の振込明細にはこの依頼人名が通知されますので、お振込先さまにご確認ください。
  3. 上記1.、2.とも問題なかった場合口座番号やカナ口座名義の相違により、相手金融機関より内容について青森みちのく銀行へ問い合わせがきている場合や、振込されずに資金返却されている可能性があります。振込元口座・振込先口座・指定日・金額などをご準備の上、青森みちのく銀行コールセンターまでご連絡ください。
    相手金融機関からの問い合わせ状況などを確認いたします。
    フリーダイヤル:0120-415689 青森みちのく銀行コールセンター
    受付時間 月~金(※) 9:00~17:00
    ※祝・休日・12月31日・1月1日~3日を除く
振込限度額を変更したが変更前の金額を超える振込ができない
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」の振込・振替限度額変更の反映は申込の3日後です。3日後以降にご依頼いただくか、お急ぎの場合はATMか窓口でお振込をご依頼ください。
残高が不足していたが、その後に入金すれば処理されるか
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」で残高不足により処理不能となったお振込みのご依頼については、その後に口座へ入金されても処理されません。
あたらめてお振込みの操作をお願いいたします。
振込指定日の朝に入金したが、相手口座に入金されていない
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」による当日朝7:00までの予約分の振込・振替については、前日までに振込元口座へ残高をご準備いただく必要があります。振込日当日に入金いただいても処理されませんのでご了承ください。
つないでネ!ットにログインできたが、振込ができない
【エラーメッセージ】
ただ今ご指定のお振込のお取扱いができません。
詳しくは本サービスのお問合わせ窓口へご紹介下さい。
[B5750]
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」で初回ログイン後、ワンタイムパスワードを申請することで振込(※)が可能となります。
スマートフォンをお持ちではなく、ワンタイムパスワードをご利用いただけないお客さまは、申込書による事前の振込先登録が必要となります。なお、事前の振込先登録は10口座まで登録可能です。
【ご注意】
不正送金被害防止のため、ワンタイムパスワードを申請後、一定期間はお振込ができません。振込を予定される場合は、お日にちに余裕をもってワンタイムパスワードを申請してください。

※事前登録先への振込は1日あたり30万円以内であれば、ワンタイムパスワードの申請は不要です。都度振込やペイジーの払込み等を行う場合は、ワンタイムパスワードの利用が必須です。
ワンタイムパスワードの利用申請をしたが、振込ができない
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」では不正送金被害防止のため、ワンタイムパスワードの申請後、一定期間は資金移動をご利用いただけません。振込やペイジー払込みを予定される場合は、お日にちに余裕をもってワンタイムパスワードを申請してください。

入出金明細

インターネットバンキングで入出金明細・残高を照会できますか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」に申込代表口座または関連口座としてご登録いただいている普通・貯蓄・カードローンは、リアルタイムで残高照会および入出金明細照会ができます。
入出金明細照会ができる期間は?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」にご登録いただいたご本人口座について前々月の1日(最大3ヶ月前)までご照会いただけます(当日営業日を含みます)。
入出金明細を保存・保管したいのですが…
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」にパソコンからログインいただいた場合、入出金明細結果画面より表示された内容をCSV形式のデータでダウンロードできます。
「つないでネ!ット」の利用明細は送ってもらえますか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」ではお送りいたしません。入出金明細照会や依頼内容照会でご確認下さい。

ペイジー

ペイジーで払込みした時、領収書は発行してもらえますか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」では払込みに関する領収書は発行いたしません。必要な場合は各収納機関へお問い合わせください。
払込みが完了した税金・各種料金について取消はできますか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」で払込みしたものについてのお取消はできません。各収納機関へお問い合わせください。
払込み資金はいつ引落とされますか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」での払込みの取引操作完了時点で、支払口座からお引落としします。
ペイジーでの払込みについて、通帳にはどのように表示して資金が引落としになりますか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」でペイジーの払込みを実施いただいたものは、支払口座の通帳の摘要欄に「PE▲▲▲」と表示します。
※▲▲▲の部分には収納機関名等が表示されます。
特定の支払先が青森みちのく銀行の税金・各種料金払込(ペイジー)で使えない (特定の支払先が青森みちのく銀行で使えるか確認したい)
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」による税金・各種料金払込(ペイジー)につきましては、収納機関(お客さまの支払先)毎に利用できる金融機関が異なります。 青森みちのく銀行で利用できる収納機関(お客さまの支払先)は、こちらのページをご覧ください。
ペイジーでの払込みについて情報に何を入力していいかわからない
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」で税金・各種料金払込(ペイジー)を実施する際、入力する収納機関番号やその他の入力情報がわからない場合は、ご利用の収納機関(お客さまの払込先)へお問い合わせください。
払込み限度額は?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」で税金・各種料金払込(ペイジー)を実施する際、払込み先によって限度額が異なります。
  • 国、地方公共団体宛の払込み
    払込み限度額はありません。
  • 民間収納機関宛の払込み
    1口座あたり1日100万円以内。上限金額内で任意の設定が可能です。
払込み限度額を変更したいのですが
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」上部お取引メニューの[税金・各種料金の払込み(ペイジー)]→[税金・各種料金の払込み限度額変更]から変更のお手続きができます。 限度額は、0~100万円の範囲で半角数字を入力して下さい。(0を入力すると、その口座からの払込みはできなくなります。)また、限度額を引上げた場合、 変更受付日から3日後に払込み限度額が変更されます。

登録情報変更

ログインIDを変えたいのですが…
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」上部お取引メニューの[各種利用設定]→[ログインID変更]から変更のお手続きができます。
パスワードを変えたいのですが…
現在のログインパスワードがお分かりになる場合、個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」上部お取引メニューの[各種利用設定]→[パスワードの変更]からお手続きができます。
現在のログインパスワードがご不明な場合は、こちらからログインパスワードの初期化が可能です。
電子メールアドレスを変えたいのですが…
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」上部お取引メニューの[各種利用設定]→[メールサービス変更]からお手続きができます。
住所や電話番号を変えたいのですが...
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」でワンタイムパスワードのご利用中のお客さまは、上部お取引メニューの[各種お申込・変更]→[住所・電話番号変更のお届け]からお手続きができます。

個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」では、ご本人確認のために口座届出の住所や電話番号を使用する場面があります。常に最新のものをお届出いただくようお願いいたします。 次のお取引のあるお客さまは、 ご本人さまの確認等が必要となるため青森みちのく銀行本支店窓口でお手続き下さい。
  1. 住宅ローン等のご融資のお取引(カードローンは除く)
  2. マル優・マル特のお取引
  3. 投資信託
  4. 財形
  5. 当座預金
上記以外のお客さまは以下の方法をお選びいただけます。
a.Web住所変更 詳しくはこちら 
b.青森みちのく銀行本支店窓口でお手続き
c.インターネット資料請求・電話での資料請求による郵送お手続き

電話での資料請求
請求後、書類郵送いたします。対応するオペレーターへ住所変更書類の郵送をご希望の旨をお申し出ください。
フリーダイヤル:0120-415689 青森みちのく銀行コールセンター
受付時間 月~金(※) 9:00~17:00
※祝・休日・12月31日・1月1日~3日を除く

エラー関連

エラーコードが表示されたのですが
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」の主なエラーコードはこちら。
尚、同じコードが表示されても対応が違うケースもありますので、詳しくはお問い合わせください。

機種変更

携帯(ガラケー)から機種変更したがログインするにはどうしたらよいか(スマートフォン)
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」をパソコン・スマートフォンではじめてご利用する場合は、こちらから「初回ログイン」を行ってください。

以前にパソコンかスマートフォンでご利用された事がある場合は、その時に決めたログインIDとログインパスワードを入れてください。
ログインIDがわからない場合は、代表口座番号とログインパスワードでもログインが可能です。
スマートフォンを機種変更したらログインできなくなった
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」で機種変更前にワンタイムパスワードを利用していた場合、変更後の機種でワンタイムパスワードの再設定が必要です。こちらからお手続きを行ってください。

緊急利用停止

個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」の利用を止めたい
スマートフォンの紛失や盗難など不正利用が懸念されるお客さまは、こちらから緊急利用停止を行ってください。
なお、被害にあわれた場合は緊急利用停止の上、速やかに最寄りの警察署へご連絡ください。
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」の緊急利用停止をしたとき振込予約はどうなるのか
緊急利用停止に伴い、予約中の振込に関しては処理がされません。緊急利用停止を解除後改めて振込予約を行うか、ATMや銀行窓口からお振込みください。
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」の緊急利用停止を解除するにはどうしたらいいですか
代表口座のキャッシュカードまたはお通帳、お届出印、運転免許証等の本人確認書類をご持参の上、お近くの本支店窓口にて所定のお手続きをお願いいたします。

その他

個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」を解約したい
代表口座のキャッシュカードをお持ちであれば、こちらから解約のお手続きができます。
なお、当行本支店窓口でも解約のお手続きが可能です。代表口座のキャッシュカードまたはお通帳、お届出印、運転免許証等の本人確認書類をご持参のうえ、お近くの本支店窓口へご来店ください。
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」のトップ画面にあるお知らせとは何ですか?
青森みちのく銀行から個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」をご利用中のお客さまへご連絡したいことをお伝えする掲示板です。各種のご連絡やお取引の処理結果をご確認いただくためのご案内などが表示されますので、 定期的にご覧ください。
放置しておいたら回線が切断してしまったのですが...
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」では、お客さま以外の第三者の利用を防ぐため、一定時間操作がない場合、自動的に回線を切断します。
※一定時間後に自動的に回線を切断しますが、パソコンを離れる時は必ず『ログアウト』してください。
電子メールの連絡を停止してほしいのですが…
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」では、お客さまが確かにご自身で行った取引であることをご確認いただくため、 お取引の受付確認や処理結果をお取引の都度、電子メールでお知らせしております。このような電子メールでのご連絡は、 セキュリティを高め、お客さまに安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。
このQ&Aをみても分からないことを直接問い合わせるときの連絡先は?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」に関するご質問の受付時間とお問合せ先

フリーダイヤル 0120-892548
年中無休9:00~21:00 (ネットバンキング共同受付センター)

お問い合わせ先

ネットバンキング共同受付センター
受付時間/9:00~21:00(年中無休)

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